人気ブログランキング | 話題のタグを見る

movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The Butterfly Effect

今日は一日家でだらだらしてました。
本当は、「ネバーランド」の試写会が当たったんだけど寒いし面倒だしで、行かなかった・・・今思うとちょっともったいない。

そして、家でぶっきーオススメの「バタフライ・エフェクト」を観ました。オススメするだけあって、すっごい面白い!なんで日本公開しないのー。話は良く出来てると思うんだけどなぁ。主演はデミ・ムーアの彼氏こと、アシュトン・(Punk'd)カッチャー。でも彼が出てくるのは後半で、前半は子供時代。軽くストーリーをまとめると、

父親が精神病院に入れられていた主人公は、小さい頃から「記憶が抜ける」ということがしばしばあった。仲間の4人組でいつも遊んでいたが、重要な記憶が抜けている。ある事件があり、引っ越してして大学生になった主人公は、自分がつけていた日記を読んでいるとその日へ自分がタイムスリップできることに気づく。脳に負担をかけながらも、自分の記憶を埋めていく主人公。しかし、自分が記憶とは違う行動をとることによって、自分を含めた周りの人間に影響を及ぼし、まったく違う人生を送れることに気づいた。あるときは殺人犯になり、あるときは恋人が売春婦になり、あるときは両手を失う。体に負担がかかるのがわかりながら何度も過去へ飛び、皆にとって、自分にとって、どの「現在」がいいかを模索する主人公。そして彼の選んだ道は・・・・

といった感じ。「過去を変える」というのはバック・トゥ・ザ・フューチャーっぽいんだけど、ものすごくシリアス。恋人を巻き込まないために彼が取る行動。最後のオチもすごく良かった。
アシュトンってバカにしてたけど、結構いいじゃん。顔はもちろんいいしね。他の俳優も、すごくいい演技だった。そのうちビデオストレート(未公開でそのままビデオ発売)になると思うので、見てみて!

てかこれ、字幕なかったからキツかったわ・・・英語の字幕さえない。なんとかストーリーはわかったけど、セリフはほとんどわからなかったっす。

ちなみに、「バタフライ・エフェクト」とは、「小さな力が結果的に大きな影響を及ぼす」という意味で、「カオス理論」とも呼ばれる、ちゃんと現実にある言葉。「蝶のはばたきのような小さな風が次々と波及して、やがてとんでもないところで予測不能のことが起きる」という感じですね。

以上トリビアでした!
by usamari | 2004-12-27 19:09 | diary