人気ブログランキング | 話題のタグを見る

movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004 Best Movie

昨年見た映画の中から、私の独断と偏見でベストムービーを決めたいと思います。これは去年ビデオや映画館で見た映画なので、2004年以前公開された映画も含みます。

昨年は113本の映画を見ました。その中から10本、順不同で選びました。

----------------
シティ・オブ・ゴッド
実話を元に、ブラジルのスラム街を描いた映画。これはすごい。スピード感とリアルな演技をする子供たち。ひどい話だけどなんだか明るくって、スカッとした後味。ぜひ観てみてください!!

ミスティック・リバー
これは俳優の演技を観る映画。暗くてやりきれない内容だけど、説得力のある演技でなんだか納得してしまう。抑えた演出にクリント・イーストウッドの老熟さを感じる。すごい役者&監督が丁寧に作った映画だと思います。

スクール・オブ・ロック
理屈抜きに楽しかった!こういうノーテンキな映画は大好き。ブラック・ジャック最高です。

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
これは私の不動の1位かもしれない。世界を救ったのに、なんだか切ないラスト。心に残ります。最高のファンタジー映画です。

スパイダーマン2
やっぱりスパイダーマンは面白い。ワクワク&ドキドキ、最高のエンターテインメント映画でした。

キル・ビル vol.2
ジャパニーズ1に対して、チャイニーズに西部劇感が漂う2。タランティーノの引き出しはまだまだあります。ザ・ブライドとエル・ドライバーのファイトシーンが最高でした。

殺人の追憶
この映画はすごい!「静」と「動」、「笑い」と「緊張」が絶妙なバランスで散りばめられている。小道具や顔のアップなど、忘れられないシーンが多い。ポン・ジュノ監督、これからも大注目ですよ!

オールド・ボーイ
観るものを圧倒させる強烈な印象に残る映画。韓国映画ってこういうのが多い気がする。内容は賛否両論だけど、私はアリです。面白かった!!

華氏911
このドキュメンタリーは、すごく興味を持って観ました。もう、ブッシュがどうこうというよりマイケル・ムーアのキャラクターが好きです。彼の考えを全面支持はできないけど、こういう考え方、表現もあるんだなぁって普通に面白く観れました。

ロスト・イン・トランスレーション
大して盛り上がりもなく、淡々としてるけど不思議な味わいの映画。とにかく、ビル・マーレイが素晴らしい。彼はすごい役者です。見た後には「東京」の見方がすこーし変わります。

●次点は・・

・「マグダレンの祈り」・・・実際にあった修道院の話。実在の話、人物に弱い私・・・
・「トーク・トゥ・ハー」・・・・鬼才アルモドバル監督の不思議なラブ・ストーリー。これは奇妙だけどすごく面白い。
・「ドッグヴィル」・・・・・・・・これもまた問題作。ニコール・キッドマンが奴隷になっちゃうんだから・・・。さすがラース・フォン・トリアー監督。
・「シービスケット」・・・・・・爽やかな後味が残る、実話を元にした感動作。トビー・マグワイア、ジェフ・ブリッジズ、クリス・クーパーと実力派が揃って、安心して観れます。泣きました!

●なんでも賞

・主演女優賞・・・ニコール・キッドマン「ドッグヴィル」
色々な意味ですごい女優です。

・主演男優賞・・・チェ・ミンシク「オールドボーイ」 ソン・ガンホ「殺人の追憶」
この2人以外あり得ない!!

・助演女優賞・・・レニー・ゼルウィガー「コールド・マウンテン」
作品自体は普通だけど、彼女の圧倒的な存在感はすごかった。

・助演男優賞・・・ゴラム/スメアゴル「ロード・オブ・ザ・リング」
一番の芸達者でした。

・祝!復活賞・・・マコーレー・カルキン「パーティ・モンスター」
映画自体はヤバイし彼の演技もやばかったけど、スクリーン復活オメデトウってことで・・・

-------------

以上、独断と偏見で選んでみました!
by usamari | 2005-01-04 18:35 | 映画あれこれ