movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ナショナル・トレジャー 【national treasure】

b0033799_1451958.jpg
監督:ジョン・タートルトーブ
出演:ニコラス・ケイジ 、ジョン・ボイト、ショーン・ビーン、ダイアン・クルーガー
2004年 アメリカ

「アビエイター」を観に行ったけど時間が合わず、しょうがなくこれを観た。
ジェリー・ブラッカイマーの映画だし、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジョン・タートルトーブ監督だし、全然期待をしていなかったんだけど皆面白いっていうし・・・・

やっぱり、期待を裏切らなかった。歴史学者がアメリカ独立宣言書に隠された宝の地図を解き明かすという、「インディ・ジョーンズ」みたいな話。でも、インディよりだいぶ子供っぽくてだいぶ大雑把な映画でした。ってインディーもかなり大雑把な超大作だけど。
歴史に詳しい人は、この映画は面白いのかもしれない。テンプル騎士団、フリーメイソン、そしてアメリカ独立宣言書。どんな秘宝が隠されてるんだろう?この手がかりからなにが出てくるんだろう?っていうワクワク感はあります。

子供の頃、林間学校とかで「宝探し」をしたあの感覚かなぁ。次々と手がかりが出てきて、宝を探す。それに歴史が絡み、ちょこっと家族愛やらアクションが絡んでる感じです。
そういえば、すごいお宝が隠されてるっていうのにスケールが小さい。普通インドや中国、世界をまたにかけて宝を探しに行くんじゃないの?そんな近場で終わっちゃうの?それが、子供の頃の遊びを思い出しちゃうんですね。

もう、ニコラス・ケイジの顔ってギャグみたいだよね。出てきたとたんに笑ってしまうという。今回はニコラス・ケイジより、相棒のジャスティン・バーサが良かった。かわいかった。ショーン・ビーンは相変わらず悪役だし、なぜかジョン・ボイトとハーヴィー・カイテルなんて大物も出てるし。この二人が出ると画面が引き締まります。飄々とユニークなキャラクターを演じるジョン・ボイトがステキ。気づかなかったんだけど、美人学者を演じたダイアン・クルーガーってあの「トロイ」でオーランド・ブルームをたぶらかした人妻じゃん!こんな顔だったっけ・・・意外と地味。

なんていうか、小学生の男の子が喜びそうな映画でした。劇場でみるほどでもなく、日曜洋画劇場あたりでやってたら面白いじゃん、ていう感じ。展開が速くてテンポがいいし、何も考えずに見るにはちょうどいい映画かな。ただ見た後何も残らない。うーん。それがジェリー・ブラッカイマーだね!

ナショナル・トレジャー オフィシャルサイト

2005.4.9  ★★☆
[PR]
by usamari | 2005-04-11 14:21 | た/な/は行の映画