人気ブログランキング | 話題のタグを見る

movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドグマ95

下記でドグマの映画観たから、ついでにドグマ95について載せておきます。

●デンマークはコペンハーゲンにて、1995年、ラース・フォン・トリアーとトマス・ヴィンターベアがまず「純潔の誓い」をたて、さらにデンマークの2人の監督が続いた。今では続々と各国から、Dogma # ** と銘打たれた作品が登場している。
●ドグマ95は、映画から不純物を取り除き、登場人物の心の動き=プロット の構図を保ち、作家性を重視するもの。

【純潔の誓い】
1.撮影はロケーション撮影。小道具やセットを持ち込み不可。
         (小道具が必要な場合は、そのものがあるロケ地を選択)
2.映像とは別のところで音を作り出してはならない。
3.カメラは手持ち。手で出来ない動きや静止についてはこの限りではない。
4.映画はカラーで、人工的な照明は不可。
5.オプティカル処理やフィルター使用は禁止。
6.表面的なアクションは入れてはならない。(殺人、武器など)
7.時間的、地理的な乖離を認めない。
8.ジャンル映画(アクション、SFなど)は、認めない。
9.フィルムのフォーマットはアカデミー35mm(スタンダード・サイズ)にすること。
10.監督はクレジットに載せてはならない。

上記を全部守らないと、ドグマ作品とは認定されないそうです。
とりあえず、これに従ったら、ハリウッド映画は全部作れないな・・・・(笑)

でも、提唱者のラースは「奇跡の海」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「ドッグヴィル」全部ドグマ作品じゃないっていうのはどうなの?(笑)

私が今まで見たことのあるドグマ指定映画は・・・
「キング・イズ・アライヴ」 「ジュリアン」に、下記の「幸せになるためのイタリア語講座」。日本で公開されるのは、かなり少ないかも。ま、ハリウッド映画みたいな商業映画に飽きたら、たまにはこういうのもいいですよ。やりすぎかもしれないけど、作家性、脚本や演技が活かせるのは確かだと思う。何よりもリアルだし。

ドグマ公式サイト 英語
by usamari | 2005-05-31 00:20 | 映画あれこれ