movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ナポレオン・ダイナマイト【 Napoleon Dynamite】

b0033799_234810100.jpg
監督:Jared Hess
出演:Jon Heder Jon Gries Aaron Ruell Efren Ramirez
2004年 アメリカ

Story
アメリカはアイダホの田舎町の高校生、ナポレオンはとにかく変な奴で学校でも誰にも相手にされない。そんな彼がメキシコからの転校生ペドロや怪しい叔父によって少しずつ変わっていき・・・・

it's so funny!!
思い切りオタクっぽい変わり者ナポレオンの高校生活を淡々と描いた映画。この映画はインディーズで口コミで広がり、全米興行収入10位入りを果たしたコメディ。MTV MOVIE AWARDでだいぶ話題になってました。日本ではビデオスルー(劇場未公開)だろうなぁ・・・・ずっと観たかったので観れてよかった!!

オープニングからして凝ってる。スタッフの名前が味気なく出てくるオープニングではなく、小物を使いなんだかおしゃれーな感じ。映画自体は全然おしゃれじゃないんだけど(笑)

まず、ナポレオンをはじめ出てくる人が皆おかしい!!兄のキップも負けず劣らずオタクでキモイし、一人アメフトを延々と撮り続ける叔父、ちょっとズレてる感覚とと髪型の女友達。でもそのおかしさにハマってしまう。何をするでもないんだけど、ナポレオンの存在感がすごい。いつでも口をポカーンと開けて、間も絶妙だししゃべり方や動き、見てるだけで面白い。他の出演者もものすごい味がある。

話という話がなく、彼の日常生活で途中まで結構だらだらしてるんだけど、ペドロの生徒会選挙応援が最高!!いやーJamiroquaiのあれは反則だわ。目が覚めました(笑)流れる音楽が80年代から90年代中盤までの音楽で、時代設定が曖昧だったんだけど・・・・すっかり80年代だと思ってたけど、一緒に観てたcharがこれは現在だ!って。「インターネットのチャットルームとか普通に普及してないし、BSBは90年代だろ??彼らは変わってるからあんなダサい格好してるんだよ!あれが80年代なら普通じゃん。」ってうーむ。確かに。

こういうゆるーいコメディ、大好きです。もちろん「ドッジボール」みたいなストレートなコメディもいいんだけどねー。こういう映画は好き嫌いが分かれそうだな。charは期待しすぎてたから、がっかりって言ってたけど。なんつーか、最初は「ん??」って思うんだけど何度でも観たくなるというか、後からじわじわ味が沸くタイプの映画かなぁ。平和なアイダホの田舎町の風景も最高にゆるーい感じ。これはとにかく、ツボを得たセリフとキャラの勝利。

日本版ビデオになったときのタイトルがわからない・・・・原題のままだといいな。

ナポレオン・ダイナマイト オフィシャルサイト(英語)

2005.9.7  ★★★★
[PR]
by usamari | 2005-09-09 00:15 | た/な/は行の映画