人気ブログランキング | 話題のタグを見る

movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンダーランド【WONDERLAND】

ワンダーランド【WONDERLAND】_b0033799_20553328.jpg
実在のポルノスターと殺人

ヴァル・キルマーって、昔から苦手な俳優。でも、この映画のヴァル・キルマーはすごく良かった。ドラッグ中毒で、めちゃくちゃで、「落ちぶれたポルノスター」という役はぴったりだった。ポルノスタージョン・ホームズが関連した、1981年に実際にあった殺人事件を描いたこの映画。80年代ってなんかかなり懐かしい雰囲気。こういうテーマの映画は好きです。

コラージュや80年代の音楽、暴力的でドラッグまみれのパーティ、演出なんかはかなりよかった。実際のところ、事件はすぐに解決しなかったみたいだけど、この映画ではかなり筋が通ってて、もう犯人はわかりきってるよね。ラストその後の人たちがどうしたか、っていうところで出てくるけどそんなもんで済んじゃうの?!って思った。4人殺して、1人重症を負わせたのに。

途中の同じ事件を違う人物から聞き再現させていく、という構成は面白い。どちらが正しいかはすぐわかるけど、あの状況じゃあどっちもどっちだよね。どっちもろくでなしのジャンキーだし。そんなのに翻弄される警察って・・・・。そんなもんかなぁ。

なんか見たことあるぞ?!と思ったらケイト・ボスワースだった。10代のかなりヤバめの女の子役だったけど、違和感ないねー。あ、でもまだ23歳か。可愛い。リサ・クドローはかなり老けちゃって、でもやっぱり私の中では「フレンズ」のフィービーだから変な感じ。他にも実はジャニーン・ガロファロとか、クリスティーナ・アップルゲイト、ティム・ブレイク・ネルソンとか出てた。ちょこちょこっと豪華キャスト。てか、キャリー・フィッシャーが出てたのに全然気づかなかった・・・レイア姫はどこにいたの??一番びっくりしたのは、パリス・ヒルトン!わお。セリフは一言、10秒くらいしか出てないのにしっかりクレジットが・・・さすがパリス。パーティには欠かせないしね。

特に面白い!というものではないけど、実話好きな私には普通に楽しめました。当時のハリウッドの暗部、というのも興味深かったです。見にいこうか迷ったけど、DVDで正解。

Story
1981年、ロサンゼルス・ハリウッドのワンダーランド通りで4人の惨殺死体と危篤状態にある一人の女性が発見される。最初は麻薬がらみのありふれた事件と思われていた。ところがやがて70年代に絶大な人気を誇ったポルノ王ジョン・C・“ジョニー・ワッド”・ホームズと大物ギャングのエディー・ナッシュの関与が取り沙汰されるようになると、ハリウッドの暗部をさらけ出す事件として全米中の関心の的となる。関与を否定するホームズ本人に加え、事件当日彼と一緒にいた恋人のドーン、そして別居中の彼の妻シャロンらが警察の尋問を受ける。が、それぞれの証言は食い違い、事件の闇はますます深まってゆく。

NOTE
監督:ジェームズ・コックス
出演:ヴァル・キルマー、ケイト・ボスワース、リサ・クドロー、ジョシュ・ルーカス
2003年 アメリカ/カナダ

ワンダーランドオフィシャルサイト

2006.1.28  ★★★
by usamari | 2006-01-28 21:18 | ま/や/ら/わ行の映画