人気ブログランキング | 話題のタグを見る

movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音楽バトン!

*Sweet Days*のnonさんから、「音楽バトン」を頂きましたー!ありがとうございますっ。

nonさんからのイメージでは、私はU2の「Gloria」とのことです。いやぁ光栄です!ぐろぉーりあー♪名曲ですねぇ。あのイントロがたまりません。

ではでは、頑張って答えたいと思います。

---------------------------------------------
1.このバトンをくれた人を曲に例えると?

【日だまりの詩】 by ル・クプル

古い歌ですが・・・・nonさんはなんだかあったかくて可愛いイメージです。「日だまり」って言葉が最初に浮かんで、この曲がぴったりだなぁーと思いました。

2.自分を曲に例えるなら?

【Just A Girl】 by No Doubt
I'm just a girl. My apologies
What I've become is so burdensome
I've had it up to here!
am I making myself clear?
女の子であることが面倒臭くて、時々反発を覚えたり。

【Simple kind of life】 by No Doubt
And all I wanted was the simple things,
A simple kind of life,
And all I needed was a simple man,
So I could be the wife...
本当は普通の幸せを求めていたんだけど、みたいな。

自分を例えるのって難しいけど、No Doubtの歌詞は共感できる部分が多くて、全般的に私っぽいかな。

3.車の渋滞にハマってしまった時に聴きたい曲は?

【Green Day等パンク全般】
ついつい口ずさんでしまう、軽快なメロディのGreenDay!それに、NOFX、Sum41などパンク系の重くないやつがいい!

4.恋が成就しなかった夜に聴きたい曲は?

【Fighter】 by Christina Aguilera
I just wanna say thank you
Cause it
Makes me that much stronger
Makes me work a little bit harder
It makes me that much wiser
So thanks for making me a fighter
強く生きていくぞ!って感じで良いですね。色んな経験をして、強くしてくれてありがとう!さ、次次!くらいの勢いがつきます。

【Beautiful】 by Christina Aguilera
I am beautiful
No matter what they say
Words can't bring me down
自信をなくして、自分で自分を励ましたいときはコレ。誰が何を言っても関係ない、私はBeautiful!ってところが好きです。

【cool】 by Gwen Stefani
And after all the obstacles
It's good to see you now with someone else
And it's such a miracle that you and me are still good friends
After all that we've been through
I know we're cool
失恋して、だいぶ時間が経った後に共感できる曲かなぁ。色々あったけど私達はcoolよね、ってそう言える関係になりたいなぁと思えます。

5.仕事や学校の帰りに電車の中で癒してくれる曲は?

【Let Me】 by Sergio Mendes
最近の私の流行、Sergio Mendesのボサノヴァ風癒し曲。特にこれはなんだか落ち着く。

【Whatever】 by Oasis
I'm free to say whatever I
Whatever I like
If it's wrong or right it's alright
これはいつでもどこでも、私の癒し曲です。ビートルズ風のメロディも大好き。

【Eleanor Put Your Boots On】 by Franz Ferdinand
曲調と歌詞がかわいくて癒される。イントロが良い!疲れてるときは、Come on over here なんて言って欲しいですねぇ。やっぱEleanorさんしかダメですかね?(笑)

6.ビルの合間を駆け抜ける時に聴きたい曲は?

【Learn to fly】 by foo fighters
爽やかで、今にも飛び立ちそうな疾走感のあるこの曲。サビの部分で思い切り走りたい!

【B.O.B Bombs Over Baghdad】 by outkast
この曲は思いっ切りビルの間を駆け抜けられそうです。イントロから1,2,1,2,3と合図をしてくれます(笑)イントロから始まるところがすっごくかっこよくて、Outkastの中ではダントツに好きです。

【Vertigo】 by U2
これも、UNO, dos, tres, CATORCE!(なぜか3の次が14・・・この彼らのアルバムが14枚目だから、らしいですが)と掛け声をかけてくれます。サビのHola!というスペイン語も走る意欲がわきそうです。Vertigo=めまい、ということでクラクラしそうな都会のビルの谷間を走るのにはぴったりな感じ!

7.真夏のビーチに着いてすぐ聴きたい曲は?

【Let's Get It Started】 by Black eyed peas
夏は全般的にBlack eyed peasが聞きたくなります。そしてこの曲はこれから楽しいことが始まるぞー!って感じでテンションがあがります。

【Fat Lip】 by Sum41
ティーンネイジャー向けのおバカ映画に良く使われるこの曲。なんかノーテンキで海を見ながら聞いたら楽しいかな。sumの「All killer no filler」というアルバム全般、夏にぴったり!

8.片想いに苦しむ夜に聴きたい曲は?

【In my place】 by coldplay
how long must you wait for it?
この曲は、メロディも歌詞もストレートに切ない。
coldplayはこういう曲が多いから女の子はハマっちゃいます。Clocksの「nothing else compares」という部分も好き。他に比べるものがない=あなたが一番、ってことですね。

【Mr.Brightside】 by the killers
Jealousy
turning saints into the sea
turing trought sick lullabies
choking on your alabis
but it's just the price i pay
destiny is calling
me open up my eager eyes
cause Im Mr. Brightside
片想いにつきものの、jealousy。この曲は苦しい気持が伝わってきます。

【Auf Achse】 by franz ferdinand
You see her, you can't touch her
You hear her, you can't hold her
You want her, you can't have her
She's not so special so look what you've done
これももどかしくて悲しい感じです。悩んでるときには共感しちゃいますね。

【Origin of love】 by Stephen Trask
映画「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」の大好きな曲。プラトンの「饗宴」を元につくられた、壮大な「愛の起源」・・・人間は、昔神によって切り裂かれてしまった自分の半身を探している、というてしまうなんともロマンチックで切ない曲です。

9.大切な友達と喧嘩した後に聴きたい曲は?
【my generation】 by limpbizkit
まずは、一番発散できるlimp全般を声が嗄れるまで歌いまくる。

【My best friend】 by weezer
You're my best friend
and I love you, and I love you
Yes I do
そして、その後この曲を聴いて反省して友達の大切さを思い知る・・・ベタだなぁ(笑)

10. 次回に回す5人を曲に例えると?
5人もいませんが・・・・

『メカpanda乗りのメディア鑑賞記』のla-pandaさま
【Where The Streets Have No Name】 by U2
やはりU2の壮大で爽やかなこの曲を!la-pandaさんの愛車でドライブしているときにぴったり!なイメージで。無事ツアー再開してが来るといいですねー!という気持も込めて。

『よろず日記』のukmaniaさま
【Darts Of Pleasure】 by Franz Ferdinand
ベタですいません・・・・ukmaniaさんはやっぱりFranzのコレかなぁ、と。これライブでサイコウでしたね!沢山ライブに行かれていて、UK Rockが好きということなので、こういうノリノリな曲のイメージです★

『◆+◆』のnice68さま
【Fell in love with a girl】 by white stripes
都会的で、おしゃれなイメージのniceさん。white stripesがお好き、ということなのでライブではじけられそうな、この曲かな、と思いました。

-----------------------------------------------------

以上!
はぁー疲れました!!
ひとつひとつの質問に一生懸命考えたんですが、あの曲も、あの曲もいいー!となってしまって収拾がつかなくなってしまって・・・これでも十分長いですね・・・・。バトンを渡す皆様、勝手なイメージで申し訳ないです。結局、どれも私の好きな曲ばっかりで選んでました(^^;
by usamari | 2006-03-21 02:20 | music♪