人気ブログランキング | 話題のタグを見る

movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外国人の日本語

とりあえず、また風邪がぶり返してきた模様。
鼻かぜがひどくって、昨日は眠れず、今日はカウンターでティッシュを抱えながら仕事・・・
鼻真っ赤です。早く寝なきゃ・・・・。

今日は会社帰りに近所のツタヤへ。ビデオを借りて帰ろうと思ったのに、見たいビデオは全部貸し出し中・・・・新作は1日じゃ見れないし、ビデオは諦めてCDコーナーでGood charlotteの新しいCDを衝動買い。まだ全部聞いてないけど、のっけから日本語かい!!おいおい。日本人へのサービスがすごいっすね。最後のボーナストラックも日本語。カタコトでちょっと笑っちゃうよ。いやーびっくりです。前に日本に来てたとき、こいつら日本語ペラペラだなぁーと思ったけど。

うちの会社は外国人がいっぱいいて、みんな結構日本語がうまい。音読み、訓読みを覚えたり中には漢字の成り立ちまで知ってるツワモノも。私でさえ知らないのに!皆努力してるのね。こないだ、あんまり日本語がわからないDanielが日本語のドリルの中で「いわば」が出てきて、困ってた。「いわば」って何だ?って聞かれても的確に答えられなかった。彼は「つまり」で覚えてたみたいだけど、微妙に違うんだよね・・・・。てかそんな日本語、フォーマルな文章でしか使わないから!覚えなくていいから!って言っといた。
Mattは「クレヨンしんちゃん」で日本語覚えてるんだけど、「風間くんはなんでこう言ってるんだ?」って、いやーそれは日本人独特のギャグだし・・・・とか。

日本語って普通に何も考えずに使ってるけど、外国人に聞かれるとパっと答えられなかったり、結構難しい。得意分野のはずなのに。人に教えるってネイティブでもやっぱり大変なんだ、と改めて感じるねー。
by usamari | 2004-10-15 00:08 | diary