movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヘアスプレー【HAIRSPRAY】

やっと見てきたよーーー!10月中旬より公開の「ヘアスプレー」。この映画は元々、あの変態監督ジョン・ウォーターズがオリジナル。伝説の女優(?)ディヴァイン、新人リッキー・レイクが話題を呼んだミュージカルです。

60年代、ボルティモア。超おデブさんの女子高生トレーシーは、歌と踊りが大好き!偶然、地元TVのショーへ出る機会があり一躍人気者に。でも、美人でスリムなライバル母娘がトレーシーとこれまたおデブの母に罠を仕掛け、トラブルに巻き込まれてしまう。そんな中、一大イベント「ミス・ヘアスプレー」コンテストが迫ってきて・・・・?!

とにかく明るく楽しく、素直に見れる映画です。とはいえそれだけではなく、人種差別もテーマなのです。60年代はまだ黒人に対する差別があり、ボルティモアのような田舎ではまだ激しくて、トレーシーのような自由な考えの持ち主は少ない。でも、トレーシーの家族や友達が味方になり、田舎町の考えを変えてゆく。

新人のニッキー・ブロンスキーちゃんが超デブなのにキュートで、歌も踊りもカワイイのです。最後には美人に見えてくるから不思議。人間外見じゃないのね、っていう見本のような映画。オリジナルの毒っ気が薄まっている分、万人ウケしてハリウッドらしい映画になっていますが。。。

ファットボーイ・スリムのミュージックビデオでのダンスが見事だったクリストファー・ウォーケンのダンスも必見。ミシェル・ファイファーのイヤな女っぷりも天晴れ。クィーン・ラティファの迫力、今アメリカで大人気のザック・エフロンの爽やかさ、キャストも豪華!ザックは日本じゃまだそんなに認知度がないので、この機会にチェックしてみては!10月頭にプロモーションで来日予定。

ただ・・・・
ジョン・トラボルタ(デブのお母さん役。女装でキモい。。)はどんなもんだろ。歌も下手だしダンスはデブの特殊メイクしているからかキレがなく、とにかく異様に浮いてます。この映画の条件が、「お母さん役は女装、主演は新人」ということで始まったので(昔のオリジナルがそうだったから)、まぁトラボルタなら話題性もあるだろうということだと思うけど。。。サタデー・ナイト・フィーバーのトラボルタが好きだった人は泣くよ(笑)

でもとにかく冒頭から踊りだしたくなるくらい、キュートでワクワクする映画です。60年代の衣装もとってもカラフルで、目にも楽しいミュージカル。久々に素直に「面白かった!」と言える映画でした。映画館でぜひ!

2007.09.14 ★★★★☆
[PR]
by usamari | 2008-01-25 14:54 | た/な/は行の映画