movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

かもめ食堂

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこの”猫が好き”キャスト。フィンランドのヘルシンキで日本食レストランを開いている小林聡美と、ちょっとワケありっぽい観光客や地元の人たちの出会いを描いています。

食堂の空間、主人公の部屋、フィンランドの景色、森、そういったものがとっても心地いい。ゆっくりしていて、無駄なものがなくて、シンプル。ストーリーはあってないようなもんだけど、退屈はしない。3人の絶妙な間で結構笑えるし、画面から漂ってくる空気に癒される感じ。

やはり皆芸達者だねー。小林聡美は、とっても魅力的でした。そして出てくる料理がどれも美味しそう!!本当に。シナモンロールのシーンで、おなかがすいてしまい、朝食べようと思っていたシナモンベーグルを思わず食べてしまった。

なんでフィンランドなのかとか、こんなに客がいなくて生活していけるのかとか、主人公たちの過去とか、ビザは大丈夫なのかとか、説明が全くなくリアリティは全然ないけどそんなもの必要ないんだろうね。つじつまの合わないことも沢山あるけど、そこがまた余計なものがなくていい。大人のファンタジーだね。過去を説明しないのは、今に必要のないことだから。話したくなったら話すんだろうし。

もたいまさこが帰国するかも、という時に、結構あっさりした主人公の「いつまでも同じ、ということはないんじゃないですか。人は変わっていくものだから」という言葉は、変わることはわかっていても、今が楽しいからいつまでも変わらず同じでいたいと思う私はハっとしました。さらっとこういう言葉が出てくる映画は好きです。

はーなんか癒された。
何かから逃げるように海外に行った彼女たちが癒されているのを見て、私も海外逃亡したくなった(笑)

2007.8.26 ★★★☆
[PR]
by usamari | 2008-01-25 15:06 | あ/か/さ行の映画