movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0033799_0194924.jpg


今日は原宿のヘアサロンついでに、渋谷へフラフラ行ったので、ついでに映画観ちゃいました。今年のカンヌグランプリ、ケン・ローチ監督最新作です。しかし、シネ・アミューズ狭いよなぁ・・・いい映画ばっかりやってるのに、小さすぎ・・・

1920年。アイルランドのイギリスからの独立と、内戦を描いた作品。イギリス軍による弾圧がすさまじい。冒頭から、スポーツを楽しんでた主人公達に軍が銃をつきつけ、英語を話さない若者を処刑する。反乱軍を匿っていると思われる家には火をつける。拷問。最初はその戦いに疑問を持つ主人公も、不当な弾圧と情勢に耐えられなくなりリーダー的存在の兄と共に戦い、講和条約が締結される。が、その後条約反対派と賛成派の内戦で、兄弟が、大切な友人が、敵味方に分かれてしまう。

最初は、対イギリス軍でとてもわかりやすい。でも、内戦は何のために戦っているのかもわからない。隣同士、一緒に戦った者同士が敵味方に分かれ、兄弟でさえその犠牲になってしまう。南北戦争を描いたアン・リー監督「楽園をください」を思い出しました。

国の文化、アイデンティティ、土地、家族を守るため、友人を守るため、様々な理由があっても暴力は暴力しか生まず、復讐の連鎖は続き、それは世界各地で今でも続いている。他国との戦争の後は、必ずと言っていいほど内戦が起こり、同胞同士が殺しあうような悲劇を生む。

イギリス人のケン・ローチは緑深いアイルランドを舞台に、名もない人々の悲劇を丁寧に描いている。歴史は繰り返し、今イギリスがしていることにも警告を鳴らしているのではないかと思う。

ケン・ローチの映画を観ると、いつも「空気が乾いている」という印象を受ける。どんなにウェットで、ドラマティックな話であろうと、なんだかさらっとしていて、乾いた空気が漂う。なのに、忘れがたい程心に深くじーんときてしまうから不思議。。。。

北アイルランドでは、未だにイギリス領土があり、全島独立派とイギリス派に分かれている。イラクでも対アメリカではなく、内戦によるテロで沢山の犠牲者が出ている。南北に分かれた朝鮮半島、中国に属しない台湾、常に混乱している中東情勢。今でも、この映画と同じような事が起こっている事実。

心にずっしりと、重い映画でした。

NOTE
監督:ケン・ローチ
出演: キリアン・マーフィ ポードリック・ディレーニー リーアム・カニンガム オーラ・フィッツジェラルド
2006年 イギリス/アイルランド/ドイツ/イタリア/スペイン

麦の穂をゆらす風 オフィシャルサイト

「麦の穂をゆらす風」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

2006.11.27 ★★★★★
[PR]
by usamari | 2006-11-28 00:25 | ま/や/ら/わ行の映画

もうすぐU2だぁ!!!

今、MTVのNOW&THENでU2特集が。
なんと3時間も、U2のビデオ流しっぱなし。

気づいたのが開始1時間過ぎてたけど、それでも2時間堪能。クギヅケ。あぁぁぁぁ、ボノに今週木曜日に会えるんですね。考えただけで鳥肌が!!!おぉ、しかも今Greendayとコラボしたビデオが流れてる!カッコイイ。くぅーたまらん。これ、アルバム出してくれないかなぁ。。。チャリティなら、いっそその方が儲かりますよ!お二人さん!

「beautiful day」の爽やかビデオと、「elevation」のなんちゃってアンジー姉さんとの共演がお気に入り。ビデオ撮り損ねたから、もう一回やってくれないだろうか。。。
「city of blinding lights」のライブ映像は、これからコレに行くんだーとテンションが上がります。live in cicagoと同じセットだろうか。「where the streets have no name」はやっぱりアフリカの旗が出てくるんだろうか。ワクワクワクワク・・・・

行ったら、ライブレポートします!
4日に行く友人達にもネタバレしちゃおう(ネタバレ??)

b0033799_1165144.jpg
そして、今日はタワレコにて「マリーアントワネット」のサントラとFEEDERのベストを購入。ソフィア・コッポラによるマカロンのようなお菓子色の目くるめく映像と、音楽の映画。サントラにも、NEW ORDER、大好きなTHE STROKES、AIR、CUREが並び、フランス革命の頃なのにこの音楽たち!ほんと期待が高まります。うふふ。
[PR]
by usamari | 2006-11-27 01:16 | music♪
b0033799_11355262.jpg


「プリンセス」女優からの脱却を図るアン・ハサウェイ!前作「ブロークバック・マウンテン」ではいい味出してました。この映画では・・・・やっぱりお嬢様というか変身キャラというか(笑)

ジャーナリストになりたいという夢がありながら、期せずしてカリスマファッション誌のアシスタントになった女の子が、徐々に仕事に慣れ、ファッションセンスも磨かれ、自分の本当にやりたかったことを見つけていく物語。

とにかくファッション!見ていて楽しい。主人公を演じるアン・ハサウェイが元々美人でスタイルがいいから、最初に垢抜けないと言われても、後で変身してもあんまり大差がないような・・・化粧とファッションが多少変わったくらいで。あの目元の化粧は素敵。目の覚めるような緑のコートと、パリでの黒のドレスが良かった。

しかし、そんなたった何ヶ月かで仕事を悟ったような主人公は・・・ま、映画だなぁ、と。もう少し、ファッションの世界で頑張れたような気もするし。鬼と恐れられるミランダに、そこまで言わしめるほどの才能があったのかとも思うし。そもそも、彼女にジャーナリストとしての才能があったっていうのがもう、コレ系の映画としてお約束。最後は気心の知れた彼の元へ・・・パリでの浮気はなかったことに?!え!?あんまり彼女には共感できなかったなぁ。

でもテンポもいいし、見ていて飽きないし、ファッション誌の裏側っていうのはやっぱり女の子は見たい。おしゃれだし、楽しみました!!音楽がモロ今ドキっていうのが、何年後かに見て、「ワーキングガール」のようにちょっと気恥ずかしいんじゃないかと思うけど。パリの夜景にU2。うーん。

しかし・・・・さすがメリル・ストリープ!!彼女の演技は、どこか現実離れしたストーリーの中でも引き締まるし、ファッション界のボスっていう役どころはピッタリ。知的で美しく、私生活を犠牲にしても自分を曲げない。素晴らしい。 潔くてカッコイイ!

オープニングの「仕事に出かける女性の身支度」が、素敵でした。ピンヒールはいて、颯爽と朝のNYを闊歩する女性達。あぁー新しい靴が欲しい(笑)

Note
監督:デヴィッド・フランケル
出演: メリル・ストリープ アン・ハサウェイ エミリー・ブラント スタンリー・トゥッチ
2006年 アメリカ

プラダを着た悪魔 オフィシャルサイト

「プラダを着た悪魔」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

★★★☆  2006.11.25
[PR]
by usamari | 2006-11-26 11:41 | た/な/は行の映画

年末ベスト

この季節になると、なぜかベスト版って良く出るよねー。

今回おぉ?と思ったのは、

b0033799_12374160.jpg
stop the clocks / Oasis

うううーん。
欲しい。
でもOasis全部アルバム持ってるんだよなぁ。どうしよう。しかも、微妙な選曲に曲数・・・・とりあえずDefinitely maybe とmorning gloryを越えるアルバムを早く作ってぇー!!
てか、DVDの内容って何??



b0033799_1243661.jpg
18 singles / U2

今月末のライブに向け、買おうかどうしようか、迷う。でも、選曲が見事に有名どころだけで、ふつーに持ってるし・・・・豪華な内容のDVDでもついていたら買うかも・・・・
しかしこのジャケ、すごいですな!!!だ、誰!?



b0033799_124683.jpg
High Times / Jamiroquai

唯一買ってしまったベスト版がこれ・・・・ジャミのDVD楽しくて好きなんだもん。
アルバムも、昔買ったの1枚くらいだし(しかもどのアルバムか忘れた)これはいい機会・・・・だと思って。いやいや、買って正解ですよ。私のような、微妙にタイトルと曲が一致しないようなジャミファンには。知ってる曲がいっぱいで楽しい。なんか、ジャミの音楽ってバブリーな気がするのは私だけ?(笑)



と、まぁ、なんにしてもベスト版って微妙ですよね。
ファンであればあるほど・・・・・だって全部持ってるし・・・・そのアーティストを知るのにはいい機会かもしれないけど!!今、FEEDERのベストが欲しい私(古い・・・・)

さて。
11/30(木) U2@さいたまスーパーアリーナ(うう・・・念願だったよ・・・・)
12/4(月) Foo Fighters@日本武道館(まさかU2と同じ日にぶつけてくるとは・・・・)

参戦決定ですので、予習予習!!
[PR]
by usamari | 2006-11-19 12:52 | music♪

こ、更新が・・・・

遅れに遅れています・・・・

最後からもう2ヶ月経ってしまったぁ。

ちょっと、放置しすぎたので頑張って更新する・・・・ようにします。

この2ヶ月のの出来事といえば、

・めでたく30回目のの誕生日を迎えた!

・仲良しの親戚の子(同い年)が結婚!感動しました。

・駅に停めておいた原付のハンドルを、思い切り曲げられてショック!

・会社のハロウィンパーティで猫耳メイドに扮し、アキバからそのまま来たようだと喝采を浴びる

・そろそろクリスマスパーティの準備が・・・・あぁ忙しい・・・・

こんなところでしょうか。

映画、音楽は相変わらずです。
って映画ほんと見てないなぁ・・・最近・・・・

そちらもちょこちょこ更新していきますです。
[PR]
by usamari | 2006-11-19 12:36 | diary