人気ブログランキング | 話題のタグを見る

movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イン・アメリカ 三つの小さな願いごと 【in America】

イン・アメリカ 三つの小さな願いごと 【in America】_b0033799_20563392.jpg
監督:ジム・シェリダン
出演:サマンサ・モートン、 パディ・コンシダイン、ジャイモン・ハンスウ、サラ・ボルジャー、エマ・ボルジャー

80年代初頭、小さい弟をなくしたアイルランドの家族がN.Yに移り住み、貧乏ながらもたくましく生きる姿を描いた映画。スラム街のような、ジャンキーの集まるアパートで暮らすんだけどボロボロのアパートでその日暮らしの生活でも、気持次第でお城にもなるし楽しい魔法の家になる。N.Yでの日々の生活とか風景とか、季節とか、なんだかすごく癒されました。つらい目にあってもへこたれないあの姉妹を見てると、自分にも色んなことがあるけどたいしたことないよなぁーなんて。レモンキャンディーがあれば、全部乗り越えられる。

この映画を観るとN.Yって、つらさも寂しさも全部飲み込んでしまう懐の深い街だと思う。暑さも寒さも日本から比べたらハンパないところで、色んな事情を抱えた人たちが必死で生きてる。そこに自分の家族がいれば、強くなれる。自分の家族を持つことの大切さを、改めて思いました。

あの小さい2人の娘が素晴らしくかわいくて、けなげで、たくましい。大人より、子供たちのほうがよっぽど正しいことをし、正しいことを言ってる。子供のおかげで、親はいろんなことを乗り越えられるんだね。サマンサ・モートンの年齢不詳のかわいさも大好きです。

それにしても、N.Yの四季っていいなー。

イン・アメリカ 三つの小さな願いごと オフィシャルサイト

2005.2.21  ★★★☆
by usamari | 2005-02-21 21:05 | あ/か/さ行の映画