人気ブログランキング | 話題のタグを見る

movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパニッシュ・アパートメント【L' AUBERGE ESPAGNOLE】

スパニッシュ・アパートメント【L\' AUBERGE ESPAGNOLE】_b0033799_22594670.jpg
監督:セドリック・クラピッシュ
出演:ロマン・デュリス、ジュディット・ゴドレーシュ、オドレイ・トトゥ、セシル・ドゥ・フランス
2002年 フランス/スペイン

25歳のエリート学生グザヴィエが、スペイン語勉強のため1年間バルセロナへ留学に行くコトを決意。新しい留学生活のため、国籍の違う7人で部屋をシェアするアパートを選び、スペインでの騒々しくも楽しい生活が始まる・・・・

1人の若者の青春を、留学生活を通して描いたフランス映画。監督は「猫が行方不明」や「百貨店大百科」のセドリック・クラピッシュ。この人は、群集劇、やっぱり人を描くことがうまいと思う。
私は留学をしたことがないけど、この映画を観るとほんっと留学したくなる。国籍の違う7人で暮らす、っていうのも大変だし言葉の問題、勉強もあるけどやっぱりこういう経験って若いうちにしたほうがいいよなー。。。うらやましい。
ナレーションにもあるけど、大変な経験こそ後で自分の役に立つってね。

基本的にはフランス語、でもアパートの共通語が英語、外に出るとスペイン語っていうのが面白い。ヨーロッパの人って、普通に英語って話せるんだなぁ・・・・。7人の学生は、ドイツ、イタリア、デンマーク、ベルギー、フランス、イギリス、スペイン人。この中にはアメリカ人がいない。ってことは、EUが小さくなったようなもの。小EUだね。その割に文化の衝突も少なく、恋愛映画っていうわけでもなく、その辺の突っ込みどころがちょっと甘くて残念かなぁ。もう少し、アパートの登場人物が少なければもっとじっくり各キャラクターを掘り下げられたかも。

スペインの街並みも堪能できるし、どこか外国へ行って友達を作りたくなるような、そんな映画でした。

スパニッシュ・アパートメント オフィシャルサイト

2005.5.30  ★★★☆
by usamari | 2005-05-30 23:17 | あ/か/さ行の映画