人気ブログランキング | 話題のタグを見る

movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オープン・ウォーター【OPEN WATER】

オープン・ウォーター【OPEN WATER】_b0033799_23135998.jpg
監督:クリス・ケンティス
出演: ブランチャード・ライアン、ダニエル・トラヴィス

Story
スーザン (ブランチャード・ライアン) とダニエル (ダニエル・トラヴィス) はやっとのことで得た休暇で南の島にダイヴィングに出かける。しかし他のダイヴァーたちと共にダイヴを楽しんだ後、海上に浮かんだ二人の前からはボートがいなくなっていた。ボートのクルーのダイヴァーのカウント・ミスにより、二人はサメの出没する海の真っ只中に取り残されてしまったのだ‥‥

ダイビングの器具だけで、海に取り残されたら??怖いことこの上ないっ。私は海や山が苦手なので尚更怖かった。話は「ジョーズ」+「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」といったところでしょうか。。。粒子の粗い家庭用デジカメで撮った映像が、ドキュメンタリー風でかなりリアル。
「ジョーズ」はサメがメインだったけど、この映画はサメはトラブルの1つ。他にも脱水症状、クラゲ、肉体的・精神的ダメージetc....が重なっていく様子はじわじわと怖さを煽る。

この映画はものすごい低予算で作られて、全米第一位をゲット。多分シンプルなのがウケたんだろうなぁ。シンプルすぎる気もするけど、リアルさはハンパない。実は実話がベースになってるらしいんだけど、出来事はほとんどフィクション(想像)じゃないだろうか?

ジョーズやモンスター映画を子供とワイワイキャーキャーいって楽しむものだとすると、この映画はかなり大人向き。海で衰弱していく様子をただただ撮り続ける。でも、それがほんとに怖いんだって。一番最後のオチ?も一瞬ゾっとした・・・・。

そういえば、低予算のためCGが使えなくて、ホンモノのサメの群れの中で撮影したとか。あんなウヨウヨしてるところで、俳優さんよく無事だったなぁ・・・・。
海だけに、夏に見るにはちょうどいいかも!でも映画館で観るにはちょっともったいないかなぁ。。

こういう状況になったとき、自分は恋人(夫・妻)を守れるだろうか?と考えてしまう映画です。

オープン・ウォーター オフィシャルサイト

2005.8.29  ★★★ 
by usamari | 2005-08-29 23:30 | あ/か/さ行の映画