人気ブログランキング | 話題のタグを見る

movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SERENITY

SERENITY_b0033799_1872652.jpg
マニアックなTVシリーズが、映画で復活

アメリカで放映していたSFTVドラマ「Firefly」。スター・ウォーズのような、スター・トレックのようなそんなドラマらしい。低視聴率で打ち切りになっちゃったらしいけど、コアなファンがいて、なんと映画化で復活し公開した週は全米第2位にまでなってしまったという。視聴率悪かったのにね??

私はそのドラマは見たことないし、SFも好きなジャンルではないけどなんとなく見てみた。うーん・・・・アメリカ人てこういうの好きだよねー。ちょっとアウトローなヒーロー(ハン・ソロみたいな感じ)、超能力?を持ったものすごく強い少女、宇宙での派手なアクションに軽いジョーク。ゾンビのような敵と少女の対決は、「バイオハザード」を思い出した。なんか普通にB級映画じゃん。しかも有名スターが誰も出ていなくて、TV版のままのキャストらしい。地味だなー。これ絶対日本公開ないよね。なぜか中国語がところどころ出てきて、意味不明の中国語、カタカナがいっぱい出てきます。使い方間違えてるけどね・・・アメリカ人の想像の中のアジア、という感じ。ちなみに、SERENITYとは「平穏」とか「静寂」とかそういう意味。主人公達の暮らす宇宙船の名前です。

編集が面白かったり、アクションが見ごたえあったりするけど私には向かない映画でした。話も新鮮味がないし。せめて、Riverちゃん(特殊能力を持った少女)役がもっと可愛い子だったらよかったのになぁ・・・・。

NOTE
監督:Joss Whedon
出演:Nathan Fillion Gina Torres Alan Tudyk Morena Baccarin Adam Baldwin

SERENITY Official site(English)

2005.1.5  ★★
by usamari | 2006-01-05 18:07 | あ/か/さ行の映画