人気ブログランキング | 話題のタグを見る

movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海辺のカフカ

小さい頃から、本を読むのは好きなんだけど、ここ2.3年あまり読んでいなかった。
恋愛小説はほとんど読まず、ミステリーもの、フィクション、人間ドラマなんかが好き。宮部みゆき、乃南アサなんかはほとんど読んでます。でも、明らかに読書量が減ったなと思い、今年は沢山本を読もう、と決めた。ジャンルにこだわらず、興味のあるものはどんどん読んでいこう。でも、特に文学作品といわれるもの、昔の海外のものなんかを読みたい。「夏目漱石」とか「太宰治」とか勉強のようで今まで素通りしちゃったんだけど・・・。

今ハマっているのは村上春樹「海辺のカフカ」。まるで昔のヨーロッパ映画やデイヴィッド・リンチの映画のようで、その奇妙な世界にどっぷり浸かっています。まだ上巻が読み終わったばっかりだけど、これを読んでいると色々な本の話題が出るのでギリシャ神話とか、千夜一夜物語とか読みたくなってくる。このタイトルにあるフランツ・カフカの「化身」などもかなり興味あり。村上春樹は「ノルウェイの森」しか読んだことがなかったけど(しーどらさんのオススメ)、もっともっと読みたい作家になった。そういえば、驚いたことにちょうど同じときにアメリカ人の友達がこれを読んでいて、英語版だとセリフが違った味わいで面白い。

今年の目標は大雑把に言うと「沢山本を読む」「資格を取る」「禁煙」「貯金」だけど、禁煙がかなりの難問・・・・一生「禁煙する」とか言ってそうだけど、頑張ってあがいてみよう。
by usamari | 2006-01-23 16:27 | diary