人気ブログランキング | 話題のタグを見る

movie+music+love=maimai


by usamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スキャンダル

スキャンダル_b0033799_22565482.jpg
監督:イ・ジェヨン
出演:ペ・ヨンジュン イ・ミスク チョン・ドヨン
2003年 韓国

日本で大人気、「冬のソナタ」のペ・ヨンジュン。意外だけど、映画初出演です。そんな彼の選んだのはすごーいエロい役柄!ちょっとびっくりだけど、ぺさんてメガネはずすと目がエロいのねー。私は特にぺさんファンじゃないけど、この映画を観て冬ソナもやれて、ホテリアーみたいなのもやって、こういうエロ役もやれるって結構すごいじゃん!って思った。なんていうか、こなれてます。外見と役柄が意外とぴったり。

李王朝時代の韓国が舞台なんだけど、韓国の歴史モノってなかなか観ないので面白いかも!源氏物語を思わせる、優雅な平安貴族っていう感じで日本人には入りやすいです。衣装や小道具なんかが本格的で、お金かけてます!という感じなのに話がスケール小さくてイマイチでした。ていうか「危険な関係」の韓国版でした。それを知らないで観たので、「あれーどっかで観たことあるぞー」って思いながら観てた。。。やっぱりそうでした。何回も映画化されてるので、飽き飽きしたストーリーなんです。。要するに、純粋無垢な女の子を色仕掛けで落とせるか、というゲームをしている話です。で、ゲームだったのにいつのまにかその子を本気で好きになっていた、という。でもあんなぺみたいなプレイボーイがどうしてあの子にそこまで入れ込むのか、彼女がどうしてあんなプレイボーイに惹かれるのか、その辺の描き方が足りなかったような・・・・・。あんな感じで落ちてしまうなんて、単純なんですね。

なんて辛口ですが、西洋のイメージが強い「危険な関係」を韓国風にしても違和感がなくてよかった。浮いちゃうかと思ったけど・・・。それによく韓国でここまでやった、という性的描写。「挿絵」(浮世絵みたいな)という形もうまいと思ったけど、オープニングシーンからアレですか・・・よかったです(笑)ぺのお尻が!腰が!これは「冬ソナ」でファンになった人にはツライんじゃないかなぁ。さっきからぺの話しかしてないけど、女主人役のイ・ミスクもよかった!彼女はなんていうか「満たされない女」がうまいです。最後の、すっぴんの彼女が一番キレイでした。あと良かったのは音楽。韓国の映画なのに西洋バロック風の音楽が意外と合って、優雅な雰囲気をかもし出してました。
話はたいしたことないけど、昔の韓国の優雅な様子も興味深いし、うまい役者のおかげで安心して観れます。

スキャンダル オフィシャルサイト←ここで流れてる音楽が良いです!

2004.10.29 ★★★
by usamari | 2004-10-31 23:17 | あ/か/さ行の映画